令和3年7月13日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,サンマのゴマダレがけ,ワカメのおろし和え,豆腐のすまし汁,牛乳でした。

豆腐のすまし汁には,木綿豆腐,ワカメ,さやえんどうが入っていました。
味は,生姜,清酒,濃口醤油,薄口醤油,かつおだしで調えてくれたそうです。
汁は,ワカメと鰹の出汁に玉ねぎの甘さとさやえんどうの香りがします。
どうやったらこんなにきれいな透明が出るのかと思うほどきれいな汁でした。
さっぱりした美味しさは,おろし生姜の効果でしょうか。
上品な豆腐のすまし汁でした。

ワカメのおろし和えには,キャベツ,きゅうり,大豆,焼き竹輪,ブロッコリー,大根が入っていました。
大根おろしに生姜,濃口醤油,三温糖,穀物酢が染み込んだ,おろし和えになっています。
野菜に甘酸っぱいおろしが絡んで,爽やかさと素材の味を引き出します。
美味しかったです。

サンマのゴマダレがけは,生姜と濃口醤油,お酒で漬け込んださんまの開きが片栗粉でカラッと揚げられています。
そこにすりおろした玉ねぎにたっぷりの炒りごま,三温糖,濃口醤油,みりんが入ったタレがかかっています。
ごまの風味のタレの美味しいこと,美味しいこと,さっぱりしていてサンマの身の甘さを引き出します。
もう,ご飯が止まりませんでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。