令和3年7月14日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,鶏の唐揚げ,ビーフンサラダ,玉ねぎの味噌汁,牛乳でした。

玉ねぎの味噌汁には,美里産の玉ねぎ,大根,人参,干し椎茸,ワカメが入っていました。
味は,いつもの鰹だしと味噌で調えてくれたそうです。
今日の汁には,椎茸とワカメの旨味が染み出していました。
玉ねぎもいい甘さを出しています。
味噌の香りもいい感じです。
優しい味で,体にいいのが伝わってきます。
今日も美味しい味噌汁でした。

ビーフンサラダには,ビーフン,ほうれん草,玉ねぎ,ロースハム,とうもろこし,人参が入っていました。
味は,大豆油,三温糖,市販の和風ドレッシンで調えてくれたそうです。
和風ドレッシングには,醤油,酢,ごま油が入っているのを感じます。
ビーフンの柔らかな食感,コーンの甘さ,サラダと言うより1皿の料理のようです。
美味しかったです。

鶏肉の唐揚げは,鶏もも肉を生姜,濃口醤油,お酒,三温糖に漬け込んで,片栗粉をまぶして,大豆油で揚げてくれたそうです。
外が,サクサク。
内が,ジューワー。
生姜の香りがいいですね。
美味しい鶏の唐揚げでした。
ご飯が進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!