令和3年7月19日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,ホキフライ,トマトサラダ,パスタスープ,牛乳でした。

パスタスープには,鶏もも肉,じゃがいも,人参,玉ねぎ,ぶなしめじ,マカロニ,大豆,とうもろこしが入っていました。
味は,バター,白胡椒,コンソメ,シチューミクス,牛乳,塩で調えてくれたそうです。
仕上げに乾燥パセリをかけてもらって,白地に緑色が映えます。
具材が多くて食べごたえがあります。
マカロニに味がしみて,ツルッとした食感です。
じゃがいもと人参は,大きめカットで,素材の味を出しています。
「今日は,こんな天気なので,小麦粉を入れずにサラッと仕上げました。」と栄養士さん。
天気で味付けも変えるフットワークの良さです。
さっぱりしたスープに仕上がっていました。

ホキフライは,きれいにカットされたホキがフライになっています。
仕上げに中濃ソースがかかっています。
ホキは,ニュージーランドなどで取れるタラの仲間です。
ニュージーランドやオーストラリアで「Hoki」と呼ばれていたのが日本名でホキになったそうです。
油と相性の良い白身です。
甘みを感じる身でした。
美味しかったです。

トマトサラダには,トマト,きゅうり,キャベツ,ロースハム,ブロッコリー,チーズが入っていました。
味は,塩とマヨネーズで整えてくれたそうです。
トマトがとっても柔らかかったです。
それには,理由があります。
皮を剥いて,種をとってダイスカットしてくれたんです。
調理員さん方のひと手間で,味が変わります。
やっぱり料理は,総合芸術です。
ふわっとしたトマトの食感とチーズが合います。
とっても美味しいトマトサラダに仕上がっていました。

今日から,牛乳のストローが変わりました。
今までは,ストロー20本が束になってきていたのですが,今日からパッケージに1本ずつ貼られて届きます。
今まで,ストローを落とすことが何度かあったのですが,これで低学年も安心ですね。

今日も美味しい給食,ごちそうさまでした。
残念ですが,夏休み前の給食は,今日までです。
1ヶ月ほど給食が食べられません。
8月23日まで,待ちたいと思います。
始業式から,今まで,ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

Follow me!