令和3年9月1日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,麻婆豆腐,じゃがいものレモン煮,ナムル,牛乳でした。

麻婆豆腐には,木綿豆腐,豚ひき肉,人参,筍,小牛田産のネギ,グリンピース,干し椎茸が入っていました。
味は,大蒜,生姜,米みそ,鶏がら出汁,豆板醤,甜麺醤,片栗粉,大豆油,濃口醤油,三温糖,みりん,ごま油で調えてくれたそうです。
熱々の麻婆豆腐で,今日のちょっと肌寒い天気によく合います。
具材たっぷりで食べごたえのある麻婆豆腐でした。
筍の歯ごたえが良かったです。
干し椎茸からも美味しい出汁が出ていました。
渾然一体となった具材,美味しい一品でした。

ナムルには,きゅうり,もやし,ほうれん草が入っていました。
味は,ごま油,穀物酢,薄口醤油,三温糖,炒りゴマ,練り辛子で調えてくれたそうです。
きゅうりももやしもパリパリの食感でさっぱり感を出しています。
味は,酢が効いていてさっぱりした感じです。
美味しいナムルでした。

じゃがいものレモン煮は,大きめに切られたじゃがいもにパセリがちらしてあります。
見た目も綺麗です。
味は,三温糖,濃口醤油,レモン,無塩バターで整えてくれたそうです。
今日は,汁で煮たあとに煮汁を煮詰めて濃くしてから,じゃがいもにかけてくれているそうです。
だからしっかり味が絡んでいるんですね。
レモンの爽やかな酸味を感じます。
何より感じるのは,じゃがいもの甘さです。
三温糖の甘さとは違います。
美里産の塩梅のいいじゃがいもだそうです。
煮汁には,バターとじゃがいものデンプンが溶け込んでいます。
甘酸っぱい汁に甘いじゃがいも,デザートのような一品でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!