令和3年9月8日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,ゴロゴロ野菜カレー,もやしの甘酢和え,スライスパイン,牛乳でした。

ゴロゴロ野菜カレーには,鶏もも肉,人参,玉ねぎ,茄子,かぼちゃ,オクラが入っていました。
味は,大蒜,生姜,カレールー,濃口醤油,中濃ソース,トマトのホール缶で整えてくれたそうです。
上に乗ったオクラがきれいです。
はじめに口に入ったのが,かぼちゃでした。
かぼちゃの甘さとカレーの辛さが合います。
次は,茄子でした。
茄子は,油通しして入れてくれたそうです。
道理で,煮崩れなくて,歯ごたえもあって,甘さが引き出された茄子です。
カレーと合います。
次は,残っていたホールトマトのトマトでした。
ほのかな酸味とカレーの辛さも合いますねぇ。
ご飯が進みました。

もやしの甘酢和えには,緑豆もやし,きゅうり,人参が入っていました。
味は,穀物酢,レモン,塩,鶏がら出汁,三温糖,濃口醤油で整えてくれたそうです。
もやしの食感が,いい感じです。
甘酢もいい塩梅です。
甘くなく酸っぱくなく,爽やかな甘酢です。
美味しいサラダのような和え物でした。

スライスパインは,期待通りの甘さでした。
美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!