令和3年9月10日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉と野菜のごまみそ,バンサンスー,エノキとワカメのスープ,牛乳でした。

エノキとワカメのスープには,エノキタケ,ワカメ,もめん豆腐,ネギが入っていました。
味は,中華だし,淡口醤油,白胡椒で整えてくれたそうです。
上品な中華スープに仕上がっています。
中華だしとワカメの相性は申し分ありません。
そこに食感の良いエノキタケ,合わないはずがありません。
もめん豆腐もワカメも口の中にツルッと入ってきます。
美味しいスープでした。

豚肉と野菜のごまみそには,豚もも肉,ナス,人参,じゃがいもが入っていました。
味は,お酒,塩,大豆油,ごま油,入ゴマ,米みそ,みりん,三温糖,濃口醤油,プロセスチーズで整えてくれたそうです。
胡麻と味噌は合いますね。
今日は,おまけにとろけるチーズもかかっています。
ナスは煮汁を吸って柔らかく,千切りのじゃがいもはパリパリとしています。
味がしっかりしていてご飯が進みました。

バンサンスーには,緑豆春雨,錦糸卵,人参,きゅうり,板蒲鉾が入っていました。
味は,三温糖,ごま油,濃口醤油,穀物酢で整えてくれたそうです。
板蒲鉾のピンクと白,錦糸卵の黄色,きゅうりの緑,人参のオレンジ,彩りがきれいなバンサンスーです。
味は,酢の味が効いてさっぱりしています。
きゅうりのパリパリの食感もいいですね。
美味しいバンサンスーでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!