令和3年9月16日(木)の給食

今日の献立は,コッペパン,ブルーベリージャム,ミートソーススパゲッティ,りんごサラダ,トウモロコシスープ,牛乳でした。

トウモロコシスープには,とうもろこし,じゃがいも,しめじ,ほうれん草,卵が入っていました。
千切りにされたじゃがいもの食感がいいです。
透明で,薄い塩ベースのコンソメ味のスープは,とうもろこしの甘さを引き出します。
美味しいスープでした。

りんごサラダには,りんご,キャベツ,大豆,人参,きゅうり,卵焼きが入っていました。
キャベツの茹で加減もいい歯ごたえでした。
酢とサラダオイルと塩で作られたほんのりした酸味のドレッシングがりんごの甘さと合います。
とっても美味しいりんごサラダに仕上がりました。

ミートソーススパゲッティには,スパゲッティ,人参,豚ひき肉,玉ねぎが入っていました。
味は,トマト缶,大蒜,塩,三温糖,チーズで整えてくれたようです。(推測です)
麺には腰があり,いい歯ごたえでした。
麺が具材と合い,美味しミートソーススパゲッティでした。
食べごたえもありました。

ブルーベリージャムは,期待通りの甘さでした。
今日のジャムには,食物繊維がプラスされています。
やはりコッペパンでいただきました。
今日のコッペパンは,なんと美里産の小麦粉で作られたコッペパンです。
フワフワのコッペパンでした。
美味しかったです。
地産地消,いいですね。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!