令和3年9月21日(火)の給食

今日は,中秋の名月で,中秋の名月献立でした。
ご飯,スコッチエッグ甘酢だれ,海藻おひたし,チキンスープ,お月見デザート,牛乳でした。

チキンスープには,小牛田産のじゃがいも,キャベツ,玉ねぎ,鶏むね肉が入っていました。
味は,コンソメ,食塩,白胡椒で整えてくれたそうです。
優しいコンソメ味でした。
小牛田産のじゃがいもは,期待通りホクホクです。
残念ながら,今日で在庫切れだそうです。
美味しいスープでした。

海藻おひたしには,青梗菜,きゅうり,人参,海藻ミックス,ツナが入っていました。
味は,生姜と市販のつゆを混ぜて整えてくれたそうです。
見た目のきれいなおひたしです。
甘い口当たりですが,生姜が味を引きしてくれている感じです。
美味しいおひたしでした。

スコッチエッグ甘酢だれは,スコッチエッグに酢とみりんとケチャップで作った甘酢がかかっています。
ゆで卵の周りは,ハンバーグのようでした。
満月に雲がかかったように見えました。
美味しくて,食べごたえもありました。

お月見デザートは,鉄とカルシウム強化のデザートです。
お月さまのようなゼリーでした。
美味しかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!