5年生 稲刈り

今日の2時間目,5年生は学校田の稲刈りをしています。
鎌で手刈りしています。
去年までは,天日乾燥をしていましたが,今年からは,コンバインに通してもらうことにしました。
はじめは,子供たちの手刈りです。
取水口近くは,低くなってぬかっています。
長靴が脱げそうになったり,泥に埋まったりする子供が続出です。
でも,子供たちは,一生懸命手刈りに挑戦していました。

なかなか慣れませんが,奮闘しています。

そのうちにコンバインが到着しました。
子供たちは,離れたところから見学です。
頑張った長靴をご覧ください。

コンバインの作業の早いこと早いこと,あっという間に刈り進めます。

ニューフィールドの三浦さんはじめ,スタッフの皆さん,ありがとうございました。

記念撮影もさせてもらいました。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」
「種をまき 耕さない畑からの収穫はない」
いろいろな学びに生かせる貴重な体験になりました。
今日の体験を生かして,5年生は,全校にLIMの発表をしていく予定です。
その様子もお伝えしたいと思っています。

Follow me!