令和3年9月28日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,鮭の塩麹焼き,肉じゃが,アカシアすっぽこ汁,牛乳でした。

アカシアすっぽこ汁には,そうめん,大根,にんじん,小牛田産のネギが入っていました。
今日,「アカシア」の名を冠したのは,秋の恵みのキノコが入っているからです。
エノキダケ,シメジ,なめこも入っていました。
味は,みりん,塩,濃い口醤油,薄口醤油,鰹だし,片栗粉で調えてくれたそうです。
醤油ベースの出汁のきいた汁を吸ったネギは,柔らかく,噛む度に旨みが出てきます。
油揚げも汁を吸っておいしかったです。
期待のキノコも,つるっと口に入ってきます。
おいしいアカシアすっぽこ汁でした。

鮭の塩麹焼きは,大きめの鮭が塩麹に漬けられたまま焼かれています。
身がしっとりして塩麹の甘さが口の中に広がります。
ご飯が進む,鮭の塩麹焼きでした。

肉じゃがには,豚もも肉,ジャガイモ,白滝,タマネギ,にんじん,絹さやが入っていました。
味は,大豆油,三温糖,みりん,濃い口醤油,お酒で調えてくれたそうです。
大好きなジャガイモは,期待通りのホクホクでした。
にんじんは,煮汁を吸って一層甘く仕上がっています。
小牛田小学校の給食をいただくと,「余分な調味料は,いらない。」ということを実感させられます。
その方が具材の旨みが感じられるということを感じることができます。
今日の肉じゃがも素材の味が出ていて,おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!