令和3年10月4日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,ミックスフライ,美里産野菜サラダ,ポトフ,牛乳でした。

ポトフには,にんじん,タマネギ,ブナシメジ,若鶏胸肉,ジャガイモ,サヤインゲンが入っていました。
味は,コンソメ,薄口醤油,食塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
彩りが美しいポトフでした。
ジャガイモやにんじんの切り口がたっていて,見た目でおいしそうです。
汁は,薄味で,素材の味がはっきりわかります。
ジャガイモは,ほくほくで,にんじんは甘さを感じます。
おいしい秋のポトフでした。

ミックスフライは,鰯のフライと春巻きでした。
今日は,十月四日,104で,イワシの日なのだそうです。
「大きい鰯だと子供たちが残すから,小さいのにして,春巻きもつけました。」
ということでした。
ちょっと得した気分です。
鰯の表面のつぶつぶは,なんとジャガイモのデンプンを粒状にしたものだそうです。
玄米粉で衣を作ってくれたのだそうで,サクサクです。
尻尾までサクサクでおいしかったです。
春巻きは,表面がパリパリで中の餡がとろっとしていました。
おいしかったです。
ご飯が進むミックスフライでした。

美里産野菜のサラダには,青生の大豆,小牛田のキュウリとキャベツ,厚焼き卵,マグロ水煮が入っていました。
味は,濃い口醤油,塩,三温糖,レモン,ごま,オリーブオイルで調えてくれたそうです。
キャベツもキュウリもいい食感です。
大豆の味がはっきりしていて,おいしかったです。
ツナがレモン汁をすっていい感じです。
ご飯が進む,サラダに仕上がっていました。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!