令和3年10月5日(火)の給食

今日の献立は,アカシア米ご飯,鯖の照り焼き,すき昆布のピリ辛煮,サツマイモとニラの味噌汁,なし,牛乳でした。

今日のお米は,アカシア米です。
学校前の田んぼに子供たちが植えて,子供たちが刈り取ったアカシア米。
つい先日刈り取ったばかりの新米です。
甘みのある新米独特の柔らかみのあるお米でした。
おいしかったです。
今日の昼の放送では,「お米がいっぱい売れるようにお米の感想をうちで話してください。」と言っていました。
是非,お子さんに感想を聞いてください。
そして,5年生が売り出すアカシア米をお買い求めください。
お願いします。

サツマイモとニラの味噌汁には,大根,ニラ,サツマイモ,ネギが入っていました。
味は,米味噌,鰹だしで整えてくれたそうです。
味噌とニラ,合いますね。
サツマイモの甘みも合います。
秋の恵みを感じる味噌汁でした。
おいしかったです。

すき昆布のピリ辛煮には,昆布,豚挽肉,キャベツ,赤ピーマンが入っていました。
味は,ごま油,ニンニク,三温糖,濃い口醤油,豆板醤で調えてくれたそうです。
豆板醤とニンニクのほのかな辛みを感じます。
豚挽肉と昆布が合うんですね。
子供たちに大人気のおかず,納得の味です。
おいしくてご飯が進みました。

鯖の照り焼きには,ネギとレモンがのっています。
ネギは,小牛田産です。
真サバを三温糖,清酒,みりん,濃口醤油で漬け込んで味をつけてくれたそうです。
甘塩っぱい味が食欲をそそります。
ネギを一緒にいただくと味が締まります。
レモンを搾ると,またひと味変わります。
おもしろいですね。
おいしかったです。

なしは,大きななしでした。
甘くてジューシー,果汁たっぷりの旬のなし,おいしかったです。
今日も食べやすく皮をむいてくれています。
ありがとうございます。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!