令和3年10月8日(金)の2時間目

今日は,終業式です。
通信簿を渡しているところを見られるかな?
ということで2時間目に校舎を一回りしました。

1年生は,何やら絵を描いています。
聞くところによると,先日あったおもちゃフェスティバルのお礼の手紙を書いていたのだそうです。
なるほど。
1年2年の交流,いいですね。

2年生は,ランドセルに何かを入れています。
おっ,あれは通信簿。
もう渡し終わったんですね。
遅かったようです。

5年生の廊下の前には,先生と子供が机を出しています。
先生が,一人一人に通信簿の内容を説明して渡していました。
これこれ,これが見たかったんです。
教室の中をのぞいてみると,タブレットアプリで図形を勉強したり,漢字を勉強したりしています。
シーンとしています。
タブレットの威力,恐るべしです。

3年生は,秋休みの宿題をノートに写していました。
漢字の書き取りが宿題なんですね。
「これ,1日目ね。じゃ,2日目は。。。」

4年生は,タブレットの操作方法を確認していました。
この秋休み,タブレットを持ち帰って,タブレットを使った宿題がありますからね。
しっかり覚えて帰ってくださいね。

6年生は,いよいよ通信簿配布です。
先生が,半年間の頑張りを評価し,通信簿の見方・捉え方についてお話をしていました。
皆,頑張っていましたからね。
大丈夫,いい通信簿になりますよ。

6年生の先生の話が始まるのを待っている間,廊下の図工の作品の感想票を読んでいました。
校舎を描いた絵ですが,感想票には,6年間の思い出が書かれていました。
そうですよね。
あと半年で卒業なんですから,校舎を描いているといろいろな思い出が浮かんできますよね。
残り半年,小学校生活を楽しんでください。

今日の2時間目もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!