令和3年10月14日(木)の給食

今日の献立は,ミルクパン,ブルーベリージャム,チキンのクリーム煮,ミートボールスープ,牛乳でした。

ミートボールスープには,ミートボール,小牛田産のキャベツとネギ,にんじんが入っていました。
味は,コンソメ,塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
優しい塩コンソメです。
小牛田産のキャベツとネギ,優しい味をまとって,それぞれの具材の味をしっかりと発揮しています。
ミートボールは,鳥軟骨でしょうか,コリコリと歯ごたえもいいです。
彩りもにんじんのオレンジが効いて,とてもきれいです。
目にも舌にもおいしいミートボールスープでした。

チキンのクリーム煮には,鶏もも肉,タマネギ,サツマイモ,赤ピーマン,ブナシメジ小牛田産の大豆,マカロニが入っていました。
味は,洋風だし,小麦粉,クリーム,牛乳,無塩バター,パルメザンチーズ,シュレットチーズで調えてくれたそうです。
仕上げに乾燥パセリが振りかけられています。
チーズの香りが食欲をそそります。
鶏肉も柔らかい,シメジの食感もいい,一口で口の中に幸せがいくつも入ります。
大きめに切られたサツマイモは,チーズの塩気に甘さが引き出されています。
幅の広いマカロニもチーズと合います。
小牛田産の大豆もやっぱりおいしいです。
この大豆,味が濃いんですね。
おいしいクリーム煮でした。

今日のミルクパンも小牛田産の小麦粉を使っています。
何もつけずに口に入れて噛んでいると甘さがじわっと出てきます。
「せんいプラス」と書かれたブルーベリージャムは,期待通りの甘さです。
今日の献立に合うパンです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。
おいしかったぁ。

Follow me!