令和3年10月15日(金)の給食

今日の献立は,ビタミンご飯,鯖の味噌煮,秋の彩り炒め,アカシアすっぽこじる,梨,牛乳でした。

アカシアすっぽこじるには,温麺,大根,にんじん,ゴボウ,里芋,えのき,ネギ,干し椎茸,糸こんが入っていました。
味は,鰹だし,塩,濃口醤油,純米酒で調えてくれたそうです。
口に入れると上品な醤油味でした。
椎茸の戻し汁が効いて味に深みがあります。
里芋が柔らかいです。
大根もにんじんも柔らかくてそれぞれの甘みが感じられます。
温麺も火が通り過ぎていません。
聞くと小職の検食の時間(11時30分頃)と子供たちへの出食(12時15分頃)に合わせて,火の通りやすい具材は入れるタイミングをずらしてくれているのだそうです。
その気配り,手間がおいしくしてくれているのですね。
ありがたいです。
おいしいアカシアすっぽこじるでした。

秋の彩り炒めには,昆布,豚挽肉,なす,赤ピーマン,キャベツ,もやしが入っていました。
味は,ごま油,ニンニク,三温糖,濃口醤油,豆板醤で調えてくれたそうです。
彩りもきれいです。
昆布の旨みが全体に出ています。
ニンニクもやっぱりおいしいですね。
秋なすは,とろっとした食感です。
聞くと油通しをしてくれてから調理したそうです。
一手間がおいしさになるんですね。
ご飯が進む秋の彩り炒めでした。

鯖の味噌煮は,真サバの切り身が米味噌,ショウガ,三温糖,純米酒で煮てあります。
いい味噌加減です。
味が身にしみて,鯖の身がしっとりしています。
甘塩っぱい味で,ご飯がどんどんなくなります。
おいしい鯖の味噌煮でした。

梨は,今日も皮をむいてもらいました。
今日は全校で181食ですから,何個の梨をむいてくれたのでしょうか。
甘くてジューシーな梨でした。


今日は,ビタミンご飯でした。
ビタミンB1と鉄分が入っているそうです。
栄養素を強化してくれるそうです。
味は。。。。分かりませんでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!