令和3年10月20日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,アカシアカレー,ツイストマカロンサラダ,フルーツきんとん,牛乳でした。

アカシアカレーには,鶏もも肉,ヨーグルト,にんじん,タマネギが入っていました。
味は,大蒜,生姜,カレー粉,カレールウ,白こしょう,クリーム,中濃ソース,バター,赤ワインで調えてくれたそうです。
「今日は,ちょっとピリ辛のアカシアカレーです。」
食べる前に教えてもらいました。
今日は,カレールウを変えてみたそうです。
スパイスメーカーのカレールウだそうです。
おいしいです。
スパイシーですが,あまり辛くありません。
具材は,鶏もも肉とタマネギ,にんじんでシンプルです。
鶏もも肉の柔らかいこと,びっくりです。
ご飯がどんどんなくなります。
今日もおいしいアカシアカレーでした。

マカロニツイストサラダには,マカロニ,キャベツ,にんじん,キュウリ,ロースハム,炒り卵が入っていました。
味は,塩,三温糖,和風ドレッシングで調えてくれたそうです。
卵のふわふわ,マカロニのしっとり,キュウリのパリパリなどいろいろな食感が楽しめます。
味は,甘塩っぱく仕上がっていました。
おいしい食べ応えのあるサラダです。

フルーツきんとんは,サツマイモをゆでてマッシュしたものにリンゴの薄切りが混じっています。
サツマイモの味付けに秘密があります。
三温糖,レモン汁,塩,水飴,クリーム,バターも入っています。
甘いサツマイモの中に酸味のあるリンゴです。
さっぱりしたスイーツに仕上がっていました。
「カレーに芋を入れなかったから,こっちで繊維をとってもらいたくて。」
いろいろ考えてくださっているんですね。
ありがとうございます。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!