令和3年10月21日(木)の2時間目

今日は,秋晴れです。
風が冷たい感じですが,気持ちのよい天気です。

校長室で仕事をしていると,外に子供たちが出てきました。
3年生ですね。
何やら設置して,観測しているようです。
「29です。」
んっ?気温を観測していると思ったけど,29?
多分,読み違いだと思います。
日向と日陰の気温の差を観測しているようでした。
※上の記事,修正します。
理科専科の阿部先生に聞いたら,鏡で光を集めて温度を測っていたそうです。
ですから,29度もあったし,40度を超えるほどまで暖まったのもあったそうです。
勘違いでした。
お詫びして訂正します。

4年生は,外国語活動でした。
今日は,新しいALTの先生,マレット・ジャクソン先生も参加しています。
いつものダン先生の授業を仕方を参加しながら学んでいるのです。
なんと大人が6人も教室に入っていました。
手厚い豪華な授業でした。

5年生は,算数の時間でした。
今日は,通分の習熟の時間だったようです。
少人数で指導をしていましたが,どちらも問題を静かに解いていました。

6年生は,国語でした。
「町の幸福論」という単元の学習でした。
リーダーシップ集会を経て,「よりよい小牛田小学校の未来を考える」につなげて学習を深めているようです。

2年生は,体育館にいました。
初任研の指導教官も一緒です。
今日は,走運動をするようです。
楽しくなりそうです。

1年生は,生活科のようです。
先生の前には,色の付いた水があります。
何をするのでしょうか?
「皆さん,かき氷食べたことがありますよね。ブルーハワイってさ・・・」
楽しそうに授業が進んでいます。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びがありました。

Follow me!