令和3年10月21日(木)の給食

今日の献立は,丸パンでエビカツサンド,コールスローサラダ,ミネストローネスープ,牛乳でした。

ミネストローネスープには,鶏胸肉,タマネギ,にんじん,シメジが入っていました。
味は,大蒜,トマト缶,コンソメ,ケチャップで調えてくれたそうです。
さっぱりしたミネストローネスープでした。
旬のシメジが,つるっと口に入って歯触りはシャクシャクです。
秋の恵み,おいしいですね。
鶏肉も柔らかく温まるスープでした。

丸パンでエビカツさんとは,一つ一つエビカツを挟んでくれたそうです。
美里産の小麦で焼かれた丸パンにエビカツが入ってタルタルソースがかかっています。
タルタルソースの酸味とエビカツが合います。
口の中にエビの香りが広がります。
噛んでいると小麦粉の甘みが残ります。
おいしいパンです。
こんなにはっきり味の分かるパンも珍しいと思います。
おいしいエビカツサンドでした。

コールスローサラダには,ブロッコリー,カリフラワー,キャベツ,にんじん,トウモロコシが入っていました。
今日は,市販のコールスロードレッシングを使ったそうです。
ゆで加減がよくて,いい歯触りです。
トウモロコシの甘さを感じます。
酸味がきいて爽やかなサラダに仕上がっていました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!