令和3年10月25日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,豚肉の生姜炒め,花野菜のおかか和え,強力麩とキャベツの味噌汁,牛乳でした。

強力麩とキャベツの味噌汁には,キャベツ,にんじん,ネギ,鶏胸肉,強力麩が入っていました。
キャベツとネギは,小牛田産です。
味は,米味噌と鰹出汁で調えてくれたそうです。
砂糖を入れたかと思うほど甘い汁でした。
素材から甘さがしみ出しているんですね。
鶏胸肉は,とても柔らかく,噛むと旨みがしみ出します。
強力麩は,いつもよりちょとと歯ごたえがあり,噛むと旨みたっぷりの汁が口の中にしみ出します。
おいしい味噌汁でした。

花野菜のおかか和えには,カリフラワー,にんじん,青ピーマンが入っていました。
味は,白締油,おかか,三温糖,醤油で調えてくれたそうです。
カリフラワーの食感がよかったです。
おかかと野菜,合いますねぇ。

豚肉の生姜炒めには,豚もも肉,タマネギが入っていました。
味は,お酒,大蒜,生姜,三温糖,濃口醤油,オイスターソース,ごま,片栗粉で調えてくれたそうです。
タマネギの甘さが一番最初に感じられます。
今日の調理では,タマネギを二段階に分けて投入してくれたそうです。
肉と一緒に炒めて,くたっとして甘さを引き出し,味をつけたら,2回目のタマネギを投入してくださったそうです。
それで,甘さとタマネギのサクッとした食感も出してくれたのだそうです。
おいしい,豚肉の生姜炒めでした。
ご飯がどんどんなくなりました。

付け合わせを見てください。
マッシュポテトです。
ジャガイモ,マヨネーズ,牛乳,塩,パセリで作ってくれました。
配膳が早くなるように,一人分ずつラップで茶巾のように巻いてくれました。
丁寧な心遣いです。
味は,申し分ありません。
デンプン好きの小職が大満足する塩梅のよいマッシュポテトでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!