令和3年10月26日(火)の2時間目

朝方から雨が降り続いています。
肌寒い日が続いていますので,子供たちの衣服の調節をお願いします。
さて,今日は2時間目に校舎を一回りしました。

1年生は,テストでした。
テストの後は,漢字ドリルをする子もいました。
丁寧に書いていましたよ。

2年生は,生活科でした。
古川駅の見学シートを渡すところでしたが,騒がしいので,先生が黙っています。
皆が気づいて静かになりました。
いい習慣です。
先生が話すときは,話さない。
学んでいますね。

6年生は,担任の先生が出張なので,加藤先生が入っていました。
「学習発表会に向けて」という作文を書いていました。
何人かは,もう書き終えて提出しています。
6年生の作文は,自分の言葉で自分の考えが書けているので,読ませてもらって,うれしくなります。
今度も読ませてもらいたいと思います。
楽しみです。

5年生は,算数の授業でした。
帯分数の約分をしての加減でした。
少人数で二つに分かれて勉強していました。

3年生は,社会でした。
スーパーマーケットの勉強です。
しっかりノートをとっていますね。

4年生は,理科でした。
空気でっぽうを体育館で打っていました。
遊びではありません。
空気の圧縮について学んでいるのです。
同じように水についても学び,物質の三態につながっていきます。
楽しそうです。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!