火災想定の避難訓練

今日の3時間目,火災想定の避難訓練を行いました。
子供たちは,素早く行動していました。
人数確認に手間取り,一次避難場所でちょっと長い時間子供を待たせることになってしまいました。
それでも,一言も話さず,しっかり待っていました。
非常時には,黙っていることも命を守ることにつながります。
子供たちはよく分かって行動していました。
素晴らしい避難訓練でした。
一方,指導する大人側には,いろいろな課題が見つかりました。
早速改善に向けて話し合いを行い,計画を練り直そうと思います。

今日,子供たちには,自宅で火事が起きそうな場所と避難経路を考えてみてほしいと話しました。
お子さんが家に帰ってきたら,是非話し合ってみてください。

別のタイプの防火扉も通ってみました。

Follow me!