令和3年11月8日(月)の給食

今日,カメラの露出の設定を切り替えずに写真を撮ってしまいました。
補正しましたが,うまくいきません。
色味が変です。
今後気をつけます。

今日の献立は,ご飯,鮭のふっくら焼き,里芋の大蒜煮,いろいろキノコの味噌汁,牛乳でした。

いろいろキノコの味噌汁には,エノキダケ,ブナシメジ,干し椎茸,大根,ネギ,木綿豆腐,豚もも肉が入っていました。
味は,米味噌と鰹だしで調えてくれたそうです。
食材の旨みが溶け出して,甘みを感じる汁に仕上がっていました。
3種類のキノコ,それぞれの食感が異なっていて面白いです。
豆腐も大根もおいしい煮汁がしみていい味でした。
おいしい味噌汁でした。

鮭のふっくら焼きは,鮭の切り身に白いものが付いています。
じつは,摺り下ろしたタマネギにつけ込んで焼いてくれたのです。
味を清酒,塩,濃口醤油,白こしょう,みりん,鰹だし,三温糖で調えたタマネギの摺り下ろしです。
口に入れると身がしっとりしています。
身に弾力があります。
タマネギの効果ですね。
おいしいふっくら焼きでした。

里芋の大蒜煮には,里芋,ゴボウ,さつま揚げ,にんじん,大豆,グリンピースが入っていました。
味は,大蒜,三温糖,濃口醤油,お酒,ごま油で調えてくれたそうです。
大蒜の香りがほのかにする煮物に仕上がっていました。
里芋は,期待通りトロッとしています。
にんじんも煮汁を吸って甘さを出しています。
大豆,グリンピース,同じ豆ですが,それぞれの素材の味の違いがいいですね。
おいしい煮物でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!