令和3年11月12日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,すき焼き煮,キクラゲと卵の炒め物,ブロッコリーの辛子マヨネーズ,牛乳でした。

すき焼き煮には,豚もも肉,焼き豆腐,春菊,白滝,白菜,ネギ,油麩が入っていました。
味は,大豆油,三温糖,濃口醤油,塩で調えてくれたそうです。
醤油ベースの汁ですが,その汁には,各種の旨みが溶け出していて,豊かな味わいです。
その豊かな味の汁を油麩がたっぷり吸い込んでいます。
口に入れるとジュワーッと汁がしみ出します。
おいしいです。
焼き豆腐も歯ごたえがよかったです。
小牛田産の白菜とネギもおいしかったです。
食べ応えのあるおいしいすき焼き煮でした。

ブロッコリーの辛子マヨネーズには,ブロッコリー,にんじん,キャベツが入っていました。
味は,マヨネーズ,粒入りマスタード,塩で調えてくれたそうです。
キャベツの茎,甘かったです。
ご飯のおかずに十分な食べ応えのサラダでした。

キクラゲと卵の炒め物には,キクラゲ,ふんわり卵,にんじん,タマネギが入っていました。
味は,大豆油,食塩,白こしょう,中華だし,三温糖,濃口醤油,ごま油,ごまで調えてくれたそうです。
キクラゲの歯触りがコリコリでおいしかったです。
卵はふわふわで,いろいろなおいしさを表面にまとっています。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!