令和3年11月18日(木)の給食

今日の献立は,ツイストパン,オムレツキノコソース,美里産白菜のイタリアンサラダ,美里産キャベツのスープパスタ,牛乳でした。

美里産キャベツのスープパスタには,スパゲッティ,若鶏胸肉,タマネギ,美里産のキャベツ,ジャガイモ,にんじんが入っていました。
味は,コンソメ,塩,白こしょう,白ワイン,牛乳,ベシャメルソースで味を調えてくれたそうです。
さらさらとした口当たりのソースですが,濃厚です。
ベシャメルソースのバターやコンソメの味でしょうか。
キャベツも柔らかくておいしかったです。
パセリもきれいでした。

ツイストパンも美里産の小麦100%です。
噛むと甘みがしみ出します。
おいしいパンでした。

美里産白菜のイタリアンサラダには,美里産白菜,蜜柑缶,キュウリ,プロセスチーズが入っていました。
味は,イタリアンドレッシングにレモン果汁を混ぜた特製ドレッシングで調えてくれたそうです。
白菜の歯触りがいい感じです。
レモンのきいたイタリアンドレッシングと合います。
チーズの塩気の中で,たまに感じる蜜柑の甘酸っぱさ,絶妙です。
おいしい白菜のサラダでした。

市販のオムレツに特製ソースをかけてもらいました。
タマネギ,ブナシメジ,トマトケチャップ,みりん,白こしょうで作ってくれました。
仕上げにパセリも振りかけてもらっています。
上品なソースです。
トマトの酸味の中にタマネギの甘さを感じます。
おいしいオムレツでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!