令和3年11月26日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,焼き鯵南蛮,大根の挽き菜炒め,豚汁,牛乳でした。

豚汁には,豚もも肉,糸こんにゃく,ジャガイモ,にんじん,牛蒡,美里産の白菜とネギが入っていました。
味は,米味噌と鰹だしで調えてくれたそうです。
余計な加熱をしないからだと思いますが,具材からの旨みがすごく出ていました。
豚肉,牛蒡,ネギなどを感じる味噌仕立ての汁です。
里芋も柔らかくなっていました。
白菜もシンナリで,いくらでもいただけそうです。
おいしい豚汁でした。

大根の挽き菜炒めには,大根,にんじん,大蒜,さつま揚げ,昆布が入っていました。
味は,中華だし,濃口醤油,三温糖,ごま油で調えてくれたそうです。
口に入れると大蒜と中華出汁の旨みが鼻に来ます。
その後に昆布の旨みがじわっときます。
旨みの相乗効果です。
美里産の大根やさつま揚げにも旨みがしみこんでいて,さらにおいしくなっていました。
ご飯の進む大根の挽き菜炒めでした。

焼き鯵南蛮は,大きな味の切り身にちょっと色の付いた透明な餡がかかっています。
餡は,白こしょう,片栗粉,三温糖,穀物酢,ごま油,タマネギ,にんじんで作ってくれたそうです。
ほんのり酸味のきいた餡の中のタマネギの甘さがおいしかったです。
塩焼きされた鯵も大きくて食べ応えがあり,味の濃い焼き物になっています。
おいしくてご飯が進む焼き鯵南蛮でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!