令和3年11月26日(金)の2時間目

今日は,授業参観があります。
今日は,2・4・6年とひまわり学級の授業参観です。
お忙しい中とは存じますが,どうぞいらっしゃってくださいね。

1年生は,算数をしていました。
前に学習したことを振り返っていました。
発表の仕方も立派でした。

2年生も算数の授業でした。
「ここ,いつものように2ます空けて書いてくださいね。」
子供のノートに板書がどのように書かれるかを考えて授業をしていました。
「おれの○マスだから合わないよ。」
と,子供の声,残念です。
低学年のうちは,担任の指定したマス目のノートを用意するようにお願いします。

6年生は,理科の授業でした。
何をしているの?
と思ったら,天秤の学習でした。
釣り合うところを体感していたんですね。

5年生は,算数の少人数でした。
道のり,速さ,時間の関係です。
難しくなるところだから,しっかり頑張ってほしいです。
5年生では,こんな声がけがありました。
「これまでは先生が板書したのを写してもらっていましたが,これからは,自分で大切だと思ったところに線を引くなど,自分でノートを作っていってほしいと思います。」
低学年では,ノートの基本を教えますが,高学年では,自分でノートを作っていく力をつけていきます。
自分でノートを作れるようになると,今後の学習だけでなく,一生使える力になっていきますからね。

4年生は,2階のホールで演奏していました。
きっと今日の授業参観の練習です。
どうぞ聴きにいらっしゃってくださいね。

3年生は,国語の時間でした。
「話したいな,わたしのすきな時間」という単元でした。
話の始め,中,終わりを意識して文章を作り,皆の前で発表しています。
小職が行ったときは,歌を歌う時間が好きだという発表でした。
声も大きく出ていて,内容も暗記していて,とても立派な発表の様子でした。
学んでいますねぇ。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!