令和3年12月2日(木)の給食

今日の献立は,コッペパン,リンゴジャム,チリコンカン,ブロッコリーサラダ,キャベツのコンソメスープ,牛乳でした。

キャベツのコンソメスープには,キャベツ,レンコン,にんじん,セロリーが入っていました。
味は,コンソメ,塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
野菜の旨みがスープに溶け出しています。
旬のレンコンの食感も素敵です。
旬のセロリーの香りもいいです。
野菜のおいしさを感じるコンソメスープでした。

ブロッコリーサラダには,ブロッコリー,ロースハム,キュウリ,にんじん,ロール卵が入っていました。
味は,白ごま,マヨネーズ,めんつゆで調えてくれたそうです。
口に入れると卵のふわふわ感を感じます。
ドレッシングも白ごま,マヨネーズ,めんつゆのバランスがよく,素材の味を生かします。
おいしいサラダでした。

チリコンカンには,豚挽肉,タマネギ,にんじん,ブナシメジ,青生の大豆が入っていました。
味は,大蒜,トマト,赤ワイン,濃口醤油,ウスターソース,三温糖,塩,白こしょう,チリパウダー,オリーブ油で調えてくれたそうです。
調味料の多さに驚きの一品です。
自分の舌は,そんなに感じ取れませんが,おいしいことは分かります。
口に入れると挽肉の旨み,シメジとタマネギのサクサクした食感を感じます。
大豆もいつも通り,味の濃いおいしい大豆です。
ちょっとだけピリ辛のおいしいチリコンカンに仕上がっていました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!