令和3年12月2日(木)の2時間目

今日は,2時間目に校舎を一回りしました。
この頃,出張などでタイミングを失っていたので,久しぶりです。

1年生は,算数の時間でした。
板書をノートに写して,問題文を読んでいました。
ブロックを落としてしまった子がいたようです。
何人かが集まって拾い上げてくれていました。
困った人を助ける習慣,いいですね。
廊下には,サツマイモの蔓で作ったクリスマスリースが飾ってありました。
こっちもいいですね。

2年生は,道徳の時間でした。
福士先生は,さらさらと上手に絵を描きます。
福士先生の得意技が存分に生かされた授業でした。

6年生は,国語の漢字テストでした。
それが終わったら,図書コーナーに移動して,本を読むようです。
廊下には,理科で作ったモビールが飾ってありました。

5年生は,社会でした。
トヨタ自動車作成のビデオを見ていました。
新型コロナの影響で見学を受け入れていないので,代わりの特製のビデオです。
トヨタ自動車からお借りしました。
画面が写っている写真は撮らない約束なので,子供たちの様子をアップします。
今度,車窓見学します。
大きさに驚くでしょうね。

3年生は,外国語活動でした。
図形を3つ組み合わせて絵を描く活動でした。
そして,図形の名前と色を学習するようです。
楽しそうでした。

4年生は,道徳の時間でした。
「お母さんの請求書」という定番の資料でした。
是非,子供たちに内容を聞いてみてください。
家族のありがたみを感じることと思います。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!