令和3年12月13日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,鰯フライタルタルソース,サツマイモのバター醤油,アカシアすっぽこ汁,牛乳でした。

アカシアすっぽこ汁には,そうめん,干し椎茸,油揚げ,ニンジン,牛蒡,小牛田産の大根と白菜とネギが入っていました。
味は,みりん,塩,濃口醤油,薄口醤油,鰹だし,片栗粉で調えてくれたそうです。
今日の小牛田産の白菜は,一玉で4.4kgある大きな白菜だったそうです。
でも,根に近い芯のところの柔らかいこと!びっくりしました。
噛むと白菜の旨みと煮汁の旨みがじゅわーとしみ出してきます。
椎茸と鰹,油揚げの旨みが出た薄味の汁は,それぞれの具材の味を引き立てます。
今日もおいしいアカシアすっぽこ汁でした。

鰯フライタルタルソースは,きれいな色に大豆油で揚げてありました。
タルタルソースには,卵,塩,白こしょう,マヨネーズが入っているそうです。
ふわっとした口当たりです。
一口食べると口の中に鰯の旨みが残ります。
ご飯が進みました。
おいしい鰯フライタルタルソースでした。

サツマイモのバター醤油には,サツマイモ,トウモロコシ,エリンギが入っていました。
味は,バター,三温糖,塩,濃口醤油で調えてくれたそうです。
サツマイモの甘さと醤油バター,合いますね。
トウモロコシも甘いのですが,サツマイモの甘さは,別格でした。
エリンギもいい食感でした。
デザートのようなサツマイモのバター醤油でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。