令和3年12月20日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,ふりかけ,豆腐ハンバーグ,グリーンサラダ,コンソメスープ,牛乳でした。

コンソメスープには,スパゲッティ,鶏胸肉,ニンジン,ジャガイモ,タマネギ,エリンギが入っていました。
味は,おろしニンニク,コンソメ,白こしょう,塩で調えてくれたそうです。
仕上げに乾燥パセリも振りかけてあります。
汁は,コンソメにタマネギの甘さがしみ出しています。
ほのかに大蒜の香りもします。
ジャガイモ,ニンジンが千切りにしてあり,パスタと見た目でも調和しています。
エリンギの食感はコリコリで,鶏肉は柔らかい食感です。
優しい味のスープに仕上がっていました。

グリーンサラダには,キャベツ,ブロッコリー,キュウリ,レタス,黄ピーマン,プロセスチーズが入っていました。
味は,市販の和風ドレッシングに穀物酢,レモン,白こしょう,塩,三温糖を加えて,オリジナルの味付けだそうです。
甘酸っぱくて,ちょっとしょっぱい爽やかな味です。
チーズが合います。
それぞれの具材の歯ごたえと味の変化が感じられました。
見た目もきれいで,とってもおいしかったです。

豆腐ハンバーグは,市販のハンバーグに特製の餡がかかっています。
タマネギ,ニンジン,三温糖,濃口醤油,みりん,清酒,トマトケチャップ、片栗粉で作ってくれたそうです。
トロッとした食感で,基本がトマト味で,別の甘酸っぱさも感じます。
タマネギの食感もサクサクしていいですね。
ご飯が進みます。

今日は,ふりかけもついています。
野菜ふりかけです。
裏を見ると,煎りごま,ニンジン,カボチャ,ほうれん草,小麦胚芽,卵,のりなどの記述が見られます。
きれなふりかけです。
白いご飯の上に花が咲いたようです。
味は,旨みたっぷりです。
ご飯がどんどん減っていきました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!