令和4年1月13日(木)の給食

今日の献立は,ツイストパン,スパゲッティボンゴレ,大根サラダ,クルプニックスープ,牛乳でした。

クルプニックスープ,ピントが合わずにすみません。
押し麦の入ったポーランドのスープだそうです。
ニンジン,白菜(小牛田産),ブナシメジ,豚肉,サヤエンドウ,トウモロコシ,大麦が入っていました。
味は,コンソメ,塩,白こしょうでととねおてくれたそうです。
コンソメにいろいろな具材のうまさがしみ出しているスープです。
トウモロコシの甘さもいいアクセントになっています。
ポーランドの味付けだそうですが,飲みやすいほっとするスープでした。
汁を吸った押し麦も独特の食感と香りでおいしかったです。
懐かしい感じがしました。

大根サラダには,海藻,大根(小牛田産),青梗菜,マグロの水煮が入っていました。
味は,三温糖,塩,レモン,濃口醤油で調えてくれたそうです。
さっぱりした味です。
マグロの水煮が味に深みを出しています。
海藻の香ロリと食感がいいです。
汁を吸った大根もおいしかったです。

スパゲッティボンゴレには,スパゲッティ,ニンジン,タマネギ,キャベツ(小牛田産),アサリ,鶏肉,コネギが入っていました。
味は,バター,大蒜,白ワイン,パルメザンチーズ,コンソメ,白こしょう,脱脂粉乳で調えてくれたそうです。
アサリの香りがいいです。
シーフードと大蒜が合いますね。
ちょっと固めにゆでられたスパゲッティがいい感じで,おかずになります。
おいしいボンゴレでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!