4年生の授業 総合的な学習の時間

今日の1時間目,4年生の授業を熊谷先生が見せてくれました。
総合的な学習の時間で,今度の授業参観日に「2分の1成人式」をする準備の授業でした。
子供たちに日本伝統の子供の成長に関する行事名や謂われを教えて,授業がスタートしました。
大人と自分の違いや自分はどれだけ大人に近づいているかなどを考えていきました。
週末には,自分の成長に関する宿題も出ました。
ご家庭の皆さんのご協力が必要な宿題です。
どうぞよろしくお願いいたします。


授業の組み立ても工夫されていましたが,授業に参加する児童の様子に驚きました。
一時見られた喧噪が,ほとんど見られなくなっていました。
担任の先生の指導と共にご家庭で声がけをいただいた成果だと思いました。
皆,先生の指示に従って学びを深めている様子が見られました。
改めて保護者の皆様のご協力に感謝します。
素敵な「2分の1成人式」になりそうです。
2月末の参観日,是非ご参加ください。

Follow me!