令和4年1月19日(水)の1時間目

昨日は,一日中雪でした。
今朝の道路もつるつるでしたね。
気をつけてください。
さて,今日はこれから出張に出かけるので,1時間目に校舎を一回りしました。

1年生は,たこを作るようです。
今日は,たこに絵を描くようです。
どんなたこに仕上がるかなぁ。

6年生は,国語の授業でした。
「いにしえの言葉に学ぶ」と黒板に書かれています。
しっとりとした雰囲気でした。

3年生は,総合的な学習の時間でした。
今度のリーダーシップ集会の準備をしているようです。
どんな発表になるのかな?
今から楽しみです。

4年生も国語でした。
先生の音読を聞いています。
よい姿勢で本を持っている子が多くなりました。
いい感じでした。

2年生と5年生は,体育館にいました。
合同体育のようです。
長縄を5年生が2年生に教える一連の流れを受けての合同体育です。
「校長先生,長縄の交流授業をやっていいですか?」
新型コロナのレベル2になったので,難しい判断を迫られます。
子供たちの異学年交流は進めたいし,感染予防もしっかりしたいし。。。
「感染予防に努めることを話して,やってください。」
子供たちは,やっぱり生き生きと活動していました。
でも,気持ちは分かるけど,ちょっと大きな声が出ていたかなぁ。
新型コロナ,難しい課題ですねぇ。

校長室に戻る途中に昇降口を見ました。
長靴がきれいに並んでいます。
こういうことが大切ですよね。
しっかり並べられていて気持ちがよかったです。

小牛田小学校,今日もよいスタートを切りました。

Follow me!