令和4年1月21日(金)の2時間目の様子

外は,青空が広がっています。
青空って,やっぱり気持ちがよいですね。
今日は,2時間目にカメラを肩に校舎を一回りしました。

1年生は,算数の教科書の後ろの付録を使って何かをするようです。
きっと数の構成を勉強するんだろうと思います。
一つ一つの指示をしっかり聞いて作業を進めていました。

2年生も算数のようです。
黒板には,「車に5人ずつ,車が6台。全部で何人?」と書いてあります。
この問題に合うのは,5×6か6×5かを考えていました。
大事な勉強です。
しっかり理解してほしいと思います。
それにしても話の聞き方がいいです。
いい感じの授業になっていました。

4年生は,体育館にいました。
ソフトバレーボールでしょうか。
先生が話を始めると体育座りをして先生に身体を向けていました。
先生も全員が姿勢が作れるまで待って話を始めています。
その時間がとっても短くなってきています。
いい雰囲気の授業でした。

6年生は,理科でした。
先生が炭酸水の中に何が溶けているのかを演示実験していました。
レベル2になり,実験も難しくなってしまいました。
先生の演示実験が頼りです。
先生と子供たちの掛け合いがよく,和気藹々の授業でした。

5年生は,算数の授業でした。
少人数指導でした。
少人数で丁寧に教えてもらえるっていいですね。

3年生は,国語でした。
今日も感じに取り組んでいました。
地道に繰り返すことが実力アップの近道です。
頑張ってくださいね。

今日も小牛田小学校は,それぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!