令和4年1月21日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,ふりかけ,鯖の味噌煮,肉じゃが,アカシアすっぽこ汁,牛乳でした。

アカシアすっぽこ汁は,汁物のリクエスト第2位に入っていました。
カレーを押さえての2位ですから,人気があるんですね。
今日のすっぽこ汁には,そうめん,干し椎茸,油揚げ,大根,ニンジン,白菜,牛蒡,ネギが入っていました。
味は,みりん,塩,濃口醤油,薄口醤油,鰹だし,片栗粉で調えてくれたそうです。
大根と白菜,ネギが小牛田産です。
そうめんを別にゆでてくれているので,汁に粉っぽさがありません。
椎茸や油揚げの旨みが出たすっきりした汁に仕上がっていました。
大根もいい感じです。
今日もおいしいすっぽこ汁でした。

今日は,ふりかけがつきました。
カルシウムと鉄分が強化されたふりかけだそうです。
塩味がさらっとしていて,他のおかずの味を邪魔しません。
おいしかったです。

肉じゃがには,豚もも肉,ジャガイモ,白滝,タマネギ,ニンジン,枝豆が入っていました。
味は,三温糖,みりん,濃口醤油,清酒で調えてくれたそうです。
タマネギが甘さを出しています。
ニンジンや大豆の彩りがきれいです。
大豆は,北海道産の大豆だそうです。
冷凍でしたがきれいで味もよかったです。
おいしい肉じゃがでした。

鯖の味噌煮も子供たちからのリクエストメニューです。
小学生が鯖の味噌煮をリクエストするほどです。
おいしさは,期待通りでした。
甘塩っぱい味噌と鯖が合います。
ご飯がどんどん進みます。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!