令和4年1月24日(月)の給食

今日は,出張でした。
給食の検食もできないと思っていましたが,思いのほか,出張が早めに終わったので,検食をすることができました。

挙運献立は,ご飯,豚肉と大根の煮物,味噌田楽,ごま豆乳汁,牛乳でした。

ごま豆乳汁には,干し椎茸,ブナシメジ,エノキタケ,ニンジン,白菜,ジャガイモ,ネギ,木綿豆腐が入っていました。
小牛田産は,白菜とネギです。
味は,豆乳,白ごま,鰹だし,濃口醤油,お酒,塩で調えてくれたそうです。
ごまとと豆乳が優しい味を創り出しています。
具材の甘さを強く感じます。
具材がたくさん入っていて,ごちそう汁です。
おいしい豆乳汁でした。

豚肉と大根の煮物には,豚もも肉,大根,ニンジン,サヤインゲンが入っていました。
味は,生姜,三温糖,濃口醤油,お酒,みりんで調えてくれたそうです。
ニンジンのオレンジ色がきれいです。
サヤインゲンの緑も彩りを加えてくれています。
大根,ニンジンともに柔らかく,根菜の甘さを出しています。
豚肉との相性もよくご飯が進みました。

味噌田楽は,煮抜きかまぼこ,板こんにゃく,ウズラの卵に味噌がかかっていました。
味噌は,米味噌,三温糖,みりんで調えてくれたそうです。
味噌の塩梅がよく,食欲をそそります。
ウズラの卵の黄身と味噌,合います。
口の中で溶けていきます。
おいしい味噌田楽でした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!