令和4年1月26日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,揚げ餃子,カリフラワーのオリーブオイルサラダ,鮭と白菜のミルクポトフ,牛乳でした。

鮭と白菜のミルクポトフには,白鮭,白菜,ブナシメジ,ニンジン,ネギ,タマネギ,ジャガイモが入っていました。
美里産の食材は,白菜とネギです。
味は,薄力粉,ミルクシチューのルー,コンソメ,脱脂粉乳,白こしょうで調えてくれたそうです。
ニンジンのオレンジ色がきれいです。
優しい味でした。
今日の鮭は,ちょっと脂がのっていないようだったので,白ワインに30分くらい漬け込んでくれてから調理したそうです。
身がしっかりした感じで,臭みのないおいしい鮭になっていました。
具だくさんでおいしいポトフに仕上がっていました。

カリフラワーのオリーブオイルサラダには,カリフラワー,ニンジン,ブロッコリー,タマネギが入っていました。
味は,オリーブオイル,白こしょう,鶏ガラだし,三温糖,薄口醤油,粒入りマスタードで調えてくれたそうです。
やっぱり彩りがきれいです。
マスタードは,辛さはなく,いい香りがします。
鶏ガラ出汁で旨みも加えたオリーブオイルが野菜に合います。
おいしい旨みのあるサラダに仕上がっていました。

揚げ餃子は,市販品です。
餡には,ニラ,挽肉,キャベツが目視で確認できました。
給食室で揚げてくれました。
衣がカリッとして,中がしっとりしています。
仕上げに練り辛子を溶いた醤油を振りかけてくれています。
カリッとした衣に合います。
おいしくてご飯が進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!