1・2・3年生のリーダーシップ集会

今日の3時間目,リーダーシップ集会の発表がありました。
今日は,1・2・3年生が発表します。
発表と言っても事前にビデオ撮りをして,それを一斉に見る時間なのですが。。。
どの学年も真剣に見入っていました。
1年生は,2年生になることを意識して,新1年生に7つの習慣を紹介したり,学校のいろいろなことを紹介したりする内容でした。
2年生は,1年生を迎えて行ったおもちゃ祭りを題材に7つの習慣について,自分たちの取り組みを紹介していました。
3年生は,年間を通して行った花壇の活動の中で,シナジーを感じた場面を紹介していました。
どの学年もその学年でしかできない内容でした。
素晴らしかったです。

LIMに取り組んで1年目の今年「リーダーシップ集会ができればいいなぁ。」と思っていたのが,どの学年も素晴らしい発表をしてくれました。
その学年でしかできない内容の発表でした。
今年1年の取組を生かして,来年は,どんな活動が生み出されるのか,今からわくわくドキドキです。
校内研究では,「主体的・対話的で深い学び」(現行学習指導要領が目指す学びの姿です)を実現するために小牛田小学校流に「シナジーのある授業」と読み替えて実践を重ねていく予定です。
みんなで話し合って,「第3の案が生まれる話し合いのある授業」を目指していきます。
リーダーシップ集会もパワーアップできるよう先生たちは,アイデアを練ってくれています。
まだ終わっていませんが,楽しい取組でした。

とったはずの画像がありません。。。
2年生の発表動画の1コマをキャプチャしました。

Follow me!