令和4年1月27日(木)の1時間目

宮城県内でも新型コロナの猛威が日に日に強まってきています。
小牛田小学校でも明日予定していた学校評議委員会の延期を決定しました。
みんなで感染防止に努めたいと思います。
ご家庭でもご協力をお願いいたします。

1年生は,国語でした。
アリクイについて書かれた説明文の読み取りです。
電子黒板に教科書に写真を写して,サイドラインを引いて見せます。
それを見て,子供たちが定規を使って線を引きます。
わかりやすいですね。
しっかり引けていました。

2年生は,先生が熱く語っていました。
先生の机の上のものに触らないというルールを守れなかった事案が発生したようです。
なぜそのルールが大切なのかについて話して聞かせていました。
大事なことです。
しっかり学んでほしいと思います。

6年生は,体育でレイアップシュートの練習をしていました。
担任の伊藤先生が,近づいてきて教えてくれます。
「校長先生,短い時間で1人10回以上,シュートを決められるようになりました。」
うれしそうに教えてくれます。
来年,小牛田小学校では,「シナジーのある授業づくり」に取り組みます。
実は,伊藤先生は,このレイアップシュートでその実践を試行してくれていました。
練習方法や注意点を子供たち自身で話し合わせたうえで,練習に取り組ませていたのです。
「私,何も教えてないけど,すごくシュートの様子がきれいです。」
やっぱりうれしそうに教えてくれます。
子供たちが創り出すシナジー,子供たちを成長させる鍵になりそうです。

5年生は,図画工作で,多色刷り版画に取り組んでいました。
丁寧に取り組んでいました。
どんな作品になるか,楽しみです。

3年生は,国語でした。
俳句について学んでいました。
教科書に載っている俳句で好きな俳句を発表していました。

4年生も国語でした。
担任の先生がお休みなので,阿部先生が国語を教えていました。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!