全国一! あいさつのあふれる学校を目指して

すごい題名ですね。
どこかの校長先生が,音頭をとって目標にしそうなフレーズですが,私の言葉ではありません。
業間時間に職員室の私の机の上に載せてあった5年生の学級だよりのタイトルです。


小牛田小学校では,あいさつに一言添える運動を「あいさつ+1運動」として展開しています。
児童会でも議題に取り上げられたりして,自主的なあいさつ運動を行ったりする取組もありました。
その様子は,LIM通信の第5号でも取り上げたとおりです。
なんと今度は,5年生が学年全員で,あいさつあふれる学校を目指して動き出してくれました。
目標をただ掲げているだけでなく,そこに向かって前向きに取組を進めていくという姿に感激しています。
私が言いはじめた「あいさつ+1運動」ですが,小牛田小学校のみんなの中に根付きつつあることを感じました。
あまりにもうれしくて,5年生の学級だよりをpdfにしました。
紹介します。

20220127_104552

Follow me!