令和4年1月27日(木)の給食

今日の献立は,ミルクパン,照り焼きチキン,ビーフンソテー,トマトスープ,牛乳でした。

トマトスープには,トマトホール缶,トウモロコシ,ジャガイモ,青生の大豆,セロリーが入っていました。
味は,パルメザンチーズ,コンソメ,薄口醤油,塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
彩りにパセリも散らしてもらっています。
すっきり爽やかなスープでした。
トマトの酸味が心地よい感じです。
セロリーも少ししか入っていないのに香りが立って,爽やかさを引き立てています。
青生の大豆もいつも通りいい味です。
おいしいトマトスープでした。

ビーフンソテーには,ビーフン,魚肉ソーセージ,ニンジン,タマネギ,キャベツ,緑豆もやし,ニラ,ロール卵が入っていました。
味は,塩,白こしょう,鶏ガラ出汁で調えてくれたそうです。
まず彩りがきれいです。
味も鶏ガラ出汁を吸って,旨みがどの具材からも感じます。
魚肉ソーセージは,加熱されてふわっと膨らんで,柔らかくなっています。
おいしいビーフンソテーでした。

照り焼きチキンは,ネギと三温糖,ごま,みりん,醤油,お酒で作った汁に鳥を漬け込んで焼いてくれました。
ネギとごま,合います。
この小牛田産のネギ,今シーズンは,今日で最後だそうです。
名残惜しい小牛田産のネギです。
おいしいタレが絡んだ鶏肉は,柔らかくて,とってもおいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。