令和4年1月28日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,たらのタルタルソース,コールスローサラダ,ポタージュスープ,牛乳でした。

ポタージュスープには,マッシュポテト,ジャガイモ,タマネギ,パセリが入っていました。
味は,バター,薄力粉,ホワイトソース,脱脂粉乳,塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
まず,パセリにやられました。
きれいです。
次にスープを飲んでやられました。
濃厚だけどくどくないスープに仕上がっています。
デンプン好きにはたまらないマッシュしたポテトが溶け込んだスープです。
半分煮溶けたジャガイモも熱々です。
おいしかったです。

コールスローサラダには,キャベツ,キュウリ,ニンジン,トウモロコシ,マグロの水煮が入っていました。
味は,コールスロードレッシングだそうです。
まず彩りがきれいです。
口に入れると野菜の甘みを感じます。
マグロの水煮もたくさん入っていて,ごちそうサラダでした。
おいしかったです。

たらのタルタルソースは,たらに衣をつけて大豆油で揚げたものにタルタルソースとウスターソースがかかっていました。
箸でつまむとその柔らかさが分かります。
衣はサクッ,たらの身は,しっとりでした。
タルタルソース,期待通り,合います。
おいしかったです。
ご飯がどんどんなくなりました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!