令和4年2月1日(火)の給食

今日の献立は,アカシアご飯,鶏肉の照り焼き,ジャガイモのマスタードマヨネーズ,麻婆白菜スープ,レモンゼリー,牛乳でした。
今日のご飯は,アカシア米です。
学校の前の田圃でとれました。
みんなが生長を見守ったお米です。
今日は,鉄とビタミンB1が配合された強化米です。

麻婆白菜スープには,白菜,豚挽肉,ネギ,干し椎茸,タケノコ,タマネギ,赤ピーマンが入っていました。
味は,塩,生姜,大蒜,中華だし,純米酒,三温糖,濃口醤油,豆板醤,米味噌,片栗粉で調えてくれたそうです。
旨みの詰まったスープでした。
白菜は,口の中で溶けるような柔らかさです。
タケノコのコリコリした食感もいいです。
具だくさんで,冬の野菜のごちそうスープです。
ご飯のおかずになるようなおいしいスープでした。

芋サラダ? 違います。
ジャガイモのマスタードマヨネーズです。
マッシュしたジャガイモに脱脂粉乳,ニンジン,トウモロコシ,マヨネーズに練り辛子が入っています。
練り辛子は,辛さと言うより香りをつけるために貼っている感じです。
ほのかな辛さが,爽やかな口当たりを演出してくれています。
ニンジンの歯ごたえもトウモロコシの甘さもよかったです。
おいしいジャガイモのマスタードマヨネーズでした。

鶏肉の照り焼きは,若鶏のもも肉を濃口醤油とみりん,大蒜と生姜,三温糖に漬け込んで,オーブンで焼いてくれました。
表面の焼き色が食欲をそそります。
口に入れると中は,ふんわりしっとりです。
肉汁がしみ出します。
大蒜と生姜の香りもいいです。
ご飯が進みました。

レモンゼリーは,さっぱりした甘酸っぱいゼリーでした。
本当に蜂蜜を食べたような後味です。
どうやって作るんでしょうか。
砂糖とは違った甘さでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!