令和4年2月4日(金)の給食

今日の献立は,ご飯,アカシアカレー,牛蒡サラダ,ミックスフルーツ,牛乳でした。

アカシアカレーには,若鶏胸肉,ニンジン,タマネギ,グリンピースが入っていました。
味は,ヨーグルト,大蒜,生姜,トマト缶,市販ルー,カレー粉,中濃ソース,脱脂粉乳,バターで調えてくれたそうです。
今日は,クリームを上にかけるのではなく,脱脂粉乳でカルシウムをプラスしてくれたそうです。
味が,マイルドになっているような気がします。
摺り下ろしたタマネギもいい感じです。
ちょっと粘土のあるスープカレーのような感じです。
おいしかったです。

牛蒡サラダには,牛蒡,ニンジン,キャベツ,ちくわ,つぼみな,ごま,チーズダイスが入っていました。
味は,マヨネーズと鶏ガラ出汁で調えてくれたそうです。
見た目に牛蒡を確認できませんでしたが,口に入れると牛蒡の香りが立ちます。
千切りではなく,小さなささがきにして入れてくれたのです。
とってもいい香りです。
旬のツボミナもおいしいです。
彩りもきれいなおいしいサラダでした。

ミックスフルーツには,パインアップル,リンゴ,バナナ,カクテルゼリーが入っていました。
味は,パインアップルの缶詰の汁を使ってくれました。
リンゴとバナナは,給食室で切ってくれたそうです。
すごい量だと思いますが,きれいに調えられて切られています。
バナナも変色しないできれいです。
缶詰ではない,フレッシュなフルーツは,歯触りと甘みも違います。
おいしかったです。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!