令和4年2月9日(水)の給食

今日の献立は,ご飯,サンマのみぞれ煮,里芋の煮物,アカシアすっぽこ汁,牛乳でした。

アカシアすっぽこ汁には,白石温麺,干し椎茸,油揚げ,コンニャク,ニンジン,大根,白菜,牛蒡,ネギが入っていました。
味は,みりん,塩,濃口醤油,薄口醤油,鰹だし,片栗粉で調えてくれたそうです。
今日は,牛蒡の切り方が違います。
今までは,食べやすいようにささがきをしてくれていたそうですが,今日は斜め切りをしてくれました。
そのせいでしょうか,牛蒡の香りが効いたおいしいスープになっていました。
油揚げや干し椎茸の旨みも汁に溶け出しています。
旨みの濃い汁を吸うと温麺もつるっと口の中に入ってきます。
おいしいです。
今日も食べる幸せを感じるすっぽこ汁でした。

里芋の煮物には,里芋,鶏胸肉,タマネギ,ニンジンシメジ,インゲンが入っていました。
味は,お酒,塩,こしょう,大蒜,脱脂粉乳,コンソメ,こしょうで調えてくれたそうです。
「汁も魚も煮物も醤油味では,ちょっとねぇ。」
ということで,ミルク味の里芋の煮物です。
ココナッツミルクの煮物からインスピレーションを受けたメニューだそうです。
ミルクと大蒜,コンソメで,アジアンテイストです。
それがまた合います。
里芋のミルク煮,気に入りました。
きっと子どもたちも違和感なく食べて,残食は少なくなると思います。
おいしかったです。

サンマのみぞれ煮は,市販のサンマの生姜煮に大根下ろしとお酒,三温糖,醤油,ネギを使ってみぞれを作って載せてくれた一品です。
給食室では,生魚を調理することはできない決まりなので市販の品を使うのですが,それに一手間かけてくれるのが小牛田小学校の給食室です。
生姜煮単体だとちょっとしょっぱく感じることもあるのですが,みぞれが入るとさっぱりします。
ネギの香りもよかったです。
おいしいみぞれ煮になっていました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。