令和4年2月18日(金)の2時間目

今日は,雪でしたが,いいことがあった朝でした。
職員も子供達も素敵な姿でした。
前の投稿に書いたとおりです。

さて,今日は,2時間目にカメラを手に校舎を一回りしました。

1年生は,算数でした。
時計の読み方を勉強しています。
「さぁ,次は,10時半だよ。動かしてみてね。」
子供達が,自分の時計を使って次々に10時半に針を合わせます。
学んでいますねぇ。


2年生は,授業が始まる前でした。
先生が話をして,子供達がしっかりと聞いていました。
何かあったのかな?

4年生は,体育館にいました。
体育館で長縄をしていました。
準備運動ですね。

6年生は,理科でした。
教科書の2次元バーコードを読み取ってタブレットで動画を見るようです。
そんな時代なんですね。
学習の仕方も変わってきています。

5年生は,算数でした。
円の中に正多角形を描いています。
机の上には,コンパスで描いた図形が書かれたプリント,タブレットが同居しています。
いくらICT機器が入ってきても手を動かして学ぶことでしかできないこともあります。
使い分けが大事ですね。

3年生は,国語の時間でした。
今日もそれぞれが教材文を読み,読んだ人から座って次の作業に取り組んでいました。
習慣付いていますね。
いいですね。

各教室の前の廊下には,参観日に向けて掲示した書きぞめの作品があります。
保護者の皆さんに見ていただきたかったです。
お知らせしたとおり,学習参観を中止させていただきました。
ワクチンを接種していない子供達が多くいる学校です。
ご理解をご協力を改めてお願いします。
家に作品を持ち帰ったら,是非ほめてあげてください。
お願いします。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!