令和4年2月22日(火)の給食

今日の献立は,ご飯,厚揚げのピリ辛ソース,枝豆と鶏ささみのサラダ,ほうれん草のミルクスープ,牛乳でした。

ほうれん草のミルクスープには,ほうれん草,ジャガイモ,ニンジン,タマネギが入っていました。
味は,ベシャメルソース,白こしょう,コンソメ,塩,脱脂粉乳で調えてくれたそうです。
汁の上のニンジンのオレンジとほうれん草の緑がきれいです。
大きめにカットされた具材で,食べ応えがありました。
汁は,シチューともちょっと違っていて,さっぱりした後味です。
温まるスープでした。

枝豆と鶏ささみのサラダには,枝豆,キャベツ,キュウリ,ニンジン,ささみが入っていました。
味は,コールスロードレッシングで調えてくれたそうです。
彩りがきれいです。
同じ緑でもキャベツもキュウリも枝豆も違う緑色です。
ニンジンのオレンジもきれいです。
今日のキャベツは,愛知県産の春キャベツです。
柔らかくて甘みを感じます。
おかずになるようなサラダでした。

厚揚げのピリ辛ソースには,生揚げ,緑豆もやし,ネギが入っていました。
味は,生姜,大蒜,ごま油,味噌,お酒,三温糖,濃口醤油,トリガアrだし,豆板醤,塩,片栗粉で調えてくれたそうです。
各種調味料のブレンドの妙です。
おいしいです。
もやしの食感がシャキシャキしていました。
餡が絡んでご飯が進みます。
大人には,もうちょっと辛くてもいいなと思いますが,子供達にはこれくらいのほのかな感じが合うと思います。
おいしいおかずでした。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!