令和4年2月24日(木)の2時間目

今日は,雪が降ったり日が差したり,忙しい天気です。
天気といえば,昨日の天気には驚きました。
登米は晴天で,久しぶりにジョギングをしました。
古川に来たら,雪が20cmほど積もっていました。
天気,こんなにも違うものなんですねぇ。

閑話休題
今日は,2時間目に校舎を一回りしました。

1年生は,国語でした。
「スイミーの好きな部分に線を引く」というのが課題でした。
物語文を読み取り,自分の好きな部分を選び出して線を引く。
1年生もいろいろなことができるようになってきています。
成長ですね。

2年生は,算数でした。
机の上には,教科書,ノート,タブレットがあります。
だんだんと慣れてきましたが,これが普通になっていくんでしょうね。

6年生は,国語でした。
「プロフェッショナルたち」の単元です。
この単元は,プロフェッショナルの生き方から学ぶというテーマがあります。
感動します。
おうちの方も是非読んでみていただきたいと思います。

5年生は,算数でした。
テスト直しをしてます。
テスト直しの正解の説明は,子供がしています。
5年生,先日の社会では,ジグソー学習をしたそうです。
その流れですかね。
級友の説明に「そこまでは,分かるんだ。その先だよ。」などという声も漏れていました。
教え合いならではの声です。いいですね。

3年生は,外国語活動でした。
自分の好きなことや嫌いなことを絵に描いて,英語で話していました。
「自分は,○○が好き,嫌い」という言い方を学習していました。
みんなの前でしっかり発表していました。
いい感じです。

4年生は,総合的な学習の時間でした。
自分の夢を新聞の形にまとめていました。
「パティシエになりたい」という夢もあれば,「最後までしっかりやり抜く大人になりたい」という夢もありました。
いい感じです。
頑張ってほしいです。

今日もそれぞれの学年で,それぞれの学びを深めている様子がうかがえました。

Follow me!