令和4年2月28日(月)の給食

今日の献立は,ご飯,たらのパン粉焼き,ニンジンしりしり,コンソメスープでした。

コンソメスープには,豚バラ肉,ジャガイモ,キャベツ,タマネギ,ブロッコリーが入っていました。
味は,コンソメ,食塩,白こしょうで調えてくれたそうです。
ジャガイモにコンソメ,合いますね。
キャベツもブロッコリーも甘さが感じられます。
今日は,いつもよりは白こしょうが強く感じました。
でも,辛いというほどでもありません。
おいしいスープでした。

ニンジンしりしりには,厚焼き卵,ニンジン,マグロの水煮が入っていました。
味は,大豆油,三温糖,濃口醤油,塩,牛乳で調えてくれたそうです。
見た目がカラフルです。
口に入れるとニンジンの甘さ,マグロの水煮のコク,卵のふわふわ感が感じられます。
ほのかな醤油味で,おいしいです。
しりしりとは,沖縄の家庭料理だそうです。
地域によって,いろいろな味と工夫があるんですね。
おいしかったです。

たらのパン粉焼きは,スケトウダラにパン粉,パセリ,パプリカ,パルメザンチーズを載せ,大豆油をしいて焼いてくれたそうです。
淡泊なたらが,チーズの塩味と合います。
パプリカも色だけでなく,香りもいい感じです。
おいしくて,ご飯が進みました。

今日もおいしい給食,ごちそうさまでした。

Follow me!