明日は,ひな祭り

明日は,桃の節句です。
今日の朝会では,学校にあるおひな様を見せながらお話をしました。


平安時代は,紙で作った人形を川に流して,子供の健やかな成長を願った。
それが今のひな人形になった。
平安時代は,ワクチンも注射もレントゲンもなかった。
平安時代は,病気にかかると治るように祈った。
今も昔も子供の健やかな成長は,大人の願いだ。
今,新型コロナが流行している。
根本的な治療がまだできない新しい病気だ。
でも,予防できる。
手洗い,マスク,換気,三密の回避,自分でできることをして予防に努めよう。

その後は,生徒指導担当の先生から学校生活についてのお話がありました。
残り少ない今年度の学校生活,休むなんてもったいないというお話でした。
1年生は,しっかり聞いていました。

その後,お内裏様とお雛様だけですが,校長室前に飾らせていただきました。
来年は,もっと早く飾りたいと思います。

Follow me!